サプール

今日はとてもあったかいですね~(^o^)


街を歩く人の装いも春らしくカラフルになってきたようにおもいます。



先月放送されていた番組 地球イチバン「世界一服にお金をかける男たち」に出てきたコンゴ共和国の「サプール」と呼ばれる紳士たち。

 

録画していたものを見ました。

すごく格好良かったです。

 

サプールの人たちは普段、電気工事やタクシー運転手、消防士などの仕事をしていて、休日になると現れます。

 

これでもかと言うくらいおしゃれをして出てきます。

給料の半分以上を服につぎ込んじゃうんです!!

出てきたときの様子は、まるでその町の英雄です!

 

そして、ただ歩くだけではなく歌舞伎役者のように見栄をきり、独特なステップで気取って歩きます。

 

 



 

    「サプールは個性と美的センスを持ち、暗闇を照らす明かりのような存在。」

    「おしゃれをしてサプールになると日常生活の大変さをすべて忘れる。」

    「サプールになると別の精神が宿る。」

 

    「服は自分自身を映し出す鏡。その人の内面までが透けて見える。」

「服こそが己を主張する武器。暴力を振るわない紳士的な振る舞いこそがサプールのポリシー」

 

 

サプールの人たちの独特の世界観。とても面白かったです。

 

何度か再放送されているみたいなのでまた見られるかもしれませんね!

 

今日も読んでいただきありがとうございます☺